星スポーク ブラックカラーを刷新しました

不具合として報告させて頂いていた、オプション品としてラインナップされていた「ブラックセラミックコーティングスポーク」(星工業製スポーク#15エアロ)にサビが発生した問題の対策として、星工業製スポークの#15エアロ、#15バテッドとも、ブラックスポークの表面処理を黒色酸化被膜に変更しました。
黒色酸化被膜されたスポークの耐食性は、セラミックコーティングの7倍以上に向上し(当社社内試験による)、塩害環境においてもより長くご愛用頂ける製品となりました。黒色酸化被膜スポークは8,400円の追加オプションにてご提供させて頂きます。
SAPIM製スポークと合わせて、弊社webサイトのオーダーフォームよりご注文、ご選択頂くことが出来ます。
#15 星工業製 エアロスポーク ブラック(黒色酸化被膜)
#15 星工業製 バテッドスポーク ブラック(黒色酸化被膜)

詳細は商品ページをご覧ください。


社員募集のお知らせ

近藤機械製作所は、共に働くメンバーを募集しています。仕事を通じて自分を磨きたい方、向上したい方、私たちと一緒に働きませんか。詳細は下記の通りです。共感いただける皆様のご応募お待ちしております。

○募集内容


○仕事内容

GOKISO製品の製造、及び航空機部品、金型等の金属機械加工、専用機の組付け。

応募方法等の詳細は、弊社WEBサイトの採用情報をご覧ください。


不具合報告

弊社製品、GOKISOホイールに採用された
「ブラックセラミックコーティング」スポークに錆が発生しました。

日頃より弊社GOKISO製品をご愛顧頂き、誠に有難うございます。
この度、お客様でご使用されている弊社製品に関する不具合が発生しましたことと、その対策をご報告させて頂きます。

○詳細:
GOKISOホイールをご購入頂き、約9カ月ほどご使用されたお客様のホイールに組まれたブラックセラミックコーティングスポーク(星工業製エアロスポーク)に赤サビが発生したことが判明しました。弊社で検証しましたところ、表面コーティングを侵食しスポーク表面に微細な腐食が発生しており、表面処理時の加工不良によるものと判明しました。
このサビが原因となり、スポークの寿命が縮まるおそれがあります。

○対策:
対策スポーク:
・SAPIM社製 CX-RAY(黒)
・星工業製エアロスポーク+ブラックセラミックコーティング+クリアコート
既にブラックセラミックコーティングスポークでGOKISOホイールをご購入頂いたお客様、またはご注文中のお客様には、無償で上記の対策スポークへのスポーク交換を送料無料にて対応させて頂きます。
現状のまま次回のリム交換までご使用をご希望されるお客様には、スポークの無償交換に関する保証書をお送りさせて頂き、リム交換費用からスポーク代金を割引いた価格で対応をさせて頂きます。それまでは、自動車用ワックスを塗布して手入れをして頂くと、錆の発生を抑えることが出来ます。
今後は商品ラインナップからブラックセラミックコーティングを防錆効果の高い表面処理スポークに置き換え対応し、より安心してご使用出来る製品にしていきます。

以上、 お客様が弊社製品に対して不信感をお持ちになる結果となり、 多大なご迷惑をおかけしましたこと、誠に申し訳ございませんでした。今後は製品開発にあたり、各素材、特殊処理に対して妥当性の評価を確実に行い、よりよい製品づくりを行っていく所存です。
今後ともGOKISOを宜しくお願い致します。


森本誠が移籍します。

嬉しいお知らせです。昨年弊社に入社しました森本誠は、実業団イナーメ・アイランドに在籍しておりましたが、UCIコンチネンタル登録チームから誘いがあり、移籍することが決まりました。
落ち込んでいた入社時を考えると、この1年でずいぶん成長してくれました。
アマチュアレーサーがプロに転向するわけですから我々にとっても、本人にとっても喜ばしい出来事であります。

この1年非常に短い期間では有りましたが、彼の成績は我々にとって心強いものでした。富士アザミでは奇跡的な復活を遂げ2位、翌週の群馬ロードレースではトップと1秒差の5位にもなりました。
乗鞍ヒルクライムではコースレコードこそ逃しましたが優勝という完全復活もしてくれました。

重さだけでなく転がる軽さも重要であるというGOKISOの主張を、彼が身をもって証明してくれたと思います。

今度のチームは残念ながらGOKISOのホイールで走ることが出来ませんが、UCIカテゴリーというプロの世界で成績を残し、自身の夢を叶えてくれることを社員一同心より応援したいと思います。